2020年スーパーGT第6戦鈴鹿サーキット[GT500]
ハンディウエイトに苦しむ各車のなかで佐々木大樹/平峰一貴(カルソニックIMPUL GT-R/BS)が2位。ポールスタートの野尻智紀/福住仁嶺(ARTA NSX-GT/BS)が3位フィニッシュ。
開催場所:鈴鹿サーキット
開催日:2020年10月24日(土)~2020年10月25日(日)
秋の好天の下、今シーズン2回目の鈴鹿サーキットで開催された第6戦は、限定数の観客が入場。決勝日には1万9000人が来場した。今季3度目のポールポジションからスタートした野尻智紀/福住仁嶺(ARTA NSX-GT/BS)は、ピットインまでの序盤をリードした。しかし、アクシデントによってセーフティカー導入の直前にピットインした最後尾スタートの松田次生/ロニー・クインタレッリ(MOTUL AUTECH GT-R/MI)がトップに立ち、今シーズン2勝目を飾った。
<予選>
第6戦は、シリーズ中もっとも各車のハンディウエイトが重くなる一戦。ランキング上位を占めるブリヂストンタイヤ装着車たちは軒並み重く、そして厳しい燃料流量リストリクターを装着されて苦しい展開となった。
予選の主役は、やはりハンディウエイトが軽い車両たちだった。Q1の終盤、各車がQ2進出に向けてアタックをかけていた時に松田/クインタレッリ組がコースオフして激しくクラッシュ。セッションは中断された。同じ周にアタックをかけていたチームは、アタックを中断せざるを得なくなった。
セッションは残り5分で再開されたが、結果的にこの中断の影響を受けたチームは少なくなかった。ブリヂストン装着車は4台がQ2に進出を果たし、ハンディウエイト32キロの野尻/福住組、6キロの佐々木大樹/平峰一貴(カルソニックIMPUL GT-R/BS)に期待がかかった。そしてQ2ではその期待に応えた野尻/福住組がシーズン3度目のポールポジションを獲得した。
<決勝>
決勝52周レースの序盤は予選順位通りに野尻/福住組が首位をキープして展開した。ドライバーの最低義務周回数である18周が過ぎて各車はピットインしてドライバー交代を行い始めた。上位陣がほぼピットインを終えた22周目にアクシデントが起こってセーフティカー(SC)が導入された。
予選でクラッシュし赤旗中断の原因となってしまいノータイム、最後尾スタートなった松田/クインタレッリ組は、チームからの指示でSCがコースインする直前にピットインしてレースに復帰。コース上の全車をパスすることができてトップに立った。
22周から26周までSCの先導で周回した後にレース再開。4番手スタートから序盤で2番手に順位アップしていた佐々木/平峰組はそのポジションを維持。その背後に野尻/福住組がつけた。終盤にはこの2台による2番手争いが激しく展開され、0.7秒差でカルソニックIMPUL GT-R/BSが今季初の表彰台2位を獲得した。
<ドライバーコメント>
佐々木大樹
「今シーズンは、トラブルや不運な展開ばかりで結果が残せず、ブリヂストンをはじめサポートしていただいた皆さんの期待を裏切ってしまって来ました。今回、ハンディウエイトが軽かったこともあり、予選から好調でした」
「そして決勝の序盤から順位を上げることができて2番手まで上がってドライバー交代をしました。そのままの順位で終えられてやっと星野監督の笑顔を見ることができました。残す2戦では優勝を狙います」
平峰一貴
「ピットで序盤の展開をモニターで見ていた時、2番手に上がった瞬間に横にいた星野監督に『よーっし』と左肩を強く叩かれて気合が入りました。セーフティカーラン明けから8号車(野尻/福住)が迫ってきましたけれど、なんとか抑え切ることができました」
「抜かれたら今度は右肩を監督に叩かれてしまいますから(笑) マシンもタイヤも素晴らしかった。この調子であと2戦も優勝を目指します」
<ブリヂストン MSタイヤ開発部マネージャー:山本貴彦のコメント>
「この第6戦は、ブリヂストンタイヤのユーザーたちにとっては、上位ランカーのチームにハンディウエイトがかさんでいますから苦しい展開でした。その状況のなかでウエイトがあまり積まれていないチームに結果を出していただけました」
「IMPULチームは、トラブルやアクシデント、不運な展開でここまで来ましたがようやく結果が出ました。勝敗はセーフティカーの導入による運の要素で決まってしまいましたが、勝てなかったことは反省しなくてはなりません」
「ポイントランキングはより熾烈に上位陣が僅差で終盤の2戦を迎えることになりました。強力なサポートでチャンピオン連覇に向けて努力します」
■2020年 スーパーGT 第6戦 鈴鹿サーキット[GT300]
阪口良平/小高一斗(ADVICS muta MC86/BS)が予選3番手から順位アップ、セーフティカー導入の混乱のなかでもポジションをキープ。チーム初の表彰台、2位を獲得
開催場所:鈴鹿サーキット
開催日:2020年10月24日(土)~2020年10月25日(日)
ランキングのトップで第6戦を迎えた蒲生尚弥/菅波冬悟(LEON PYRAMID AMG/BS)は、クラス最大、100キロのハンディウエイトを搭載し、同じウエイトを積む高木真一/大湯都史樹(ARTA NSX GT3/BS)。そして、吉田広樹/川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT/BS)は、99キロとブリヂストンユーザーにとって厳しい状況のなかで阪口良平/小高一斗(ADVICS muta MC86/BS)が予選3番手から序盤で2位へ。セーフティカー導入による順位変動、混乱にも影響されることなくポジションをキープして2位フィニッシュを果たした。
<予選>
ブリヂストンタイヤ装着車5台中、上位ランカーの3台がハンディウエイトでスピードを削がれる状況下で、ハンディウエイト33キロの嵯峨宏紀/中山友貴(TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT/BS)が健闘。Q1Bグループで嵯峨/中山組がトップタイム叩き出してQ2へ進出。高木/大湯組もAグループ5番手と気を吐いた。
そしてQ2に4台のブリヂストンユーザーが進出し、ハンディウエイトが24キロと比較的軽い阪口/小高組が3番手タイムをマークしてスターティンググリッド2列目のポジションをゲットした。高木/大湯組は7番手に入る大健闘で決勝を迎えることとなった。
<決勝>
やや硬めのタイヤをチョイスして決勝に臨んでいた阪口/小高組は、序盤にタイヤが完全に温まるまでペースが上がらずに後続に迫られる展開となったがポジションをキープ。そしてペースを取り戻して以後、8周目にトップの車両が順位を落とし2番手へ順位アップを果たした。
後方では嵯峨/中山組が順位アップを伺っていた。ピットストップの最低義務周回数を消化した直後にピットインしたチームの中で吉田/川合組がアウトラップにスピン&クラッシュ。これによってセーフティカー(SC)が導入されて、SCラン前にピットインを済ませたチームとそうでないチームの明暗が分かれた。
阪口/小高組は、SC明けで事実上のトップに立っていたが、6番手スタートの川端伸太郎/近藤翼(Hitotsuyama Audi R8 LMS/YH)にパスされてふたたび2番手へポジションを落とすもそのままゴール。チーム初の表彰台に立った。
高木/大湯組は7位フィニッシュで4点を加算してランキング3位へ。そして蒲生/菅波組はフロント2本だけのタイヤ交換作戦で順位アップ、10位となり1ポイントを獲得して、ランキングトップを守っている。
<ブリヂストン MSタイヤ開発部マネージャー:山本貴彦のコメント>
「ブリヂストンとして新たなチャレンジであるマザーシャシーの86へのタイヤ供給で、ADVICS muta MC86に初めて表彰台に立っていただけました。これまでにポールポジションを獲得するなど、速さを示していながら上位フィニッシュができなかったのですがようやくレースで結果が出ました」
「重いハンディウエイトのチームも大健闘しています。残り2戦へ向けてのタイヤ開発、供給を頑張ります」
from ブリヂストン 2020スーパーGT第6戦鈴鹿 レースレポート
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