9月5日、スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、9月12〜13日にツインリンクもてぎで開催される第4戦『FUJIMAKI GROUP MOTEGI GT 300km RACE』について、各車の参加条件について発表した。各車はレースに参戦するにあたり、この参加条件に従い性能を調整する。
さまざまな車両が参戦するスーパーGTでは、すべての車両について性能均等化のため、性能調整措置が実施される。この調整は特定の車種、または特定の競技車両に対して不定期に実施することができるが、事前に告知され、各車はその性能調整が記された参加条件に従いレースウイークに臨むことになる。
まず、GT500クラスは2020年からは新たなクラス1規定に則って3メーカー同一条件で車両が製作されているため、GT500に関する参加条件はひさびさに条文はない。昨年に続き『燃料補給装置 流量リストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される』という項目だけが記されている。
GT300クラスについては、JAF-GT300、JAF-GT300マザーシャシー、そしてFIA GT3という3種類のマシンが参戦するが、それぞれについて参加条件が記載される。
JAF-GT300車両については、今回変更が加えられている。まず2台のトヨタ・プリウス、トヨタ・スープラについては+25kg、そしてスバルBRZについては+15kgのBoP重量が加えられ、それぞれ車重が増やされている。またJAF-GT300マザーシャシーは、BoP重量がこれまでの+50kgから+60kgに変更された。
それぞれ車重が重くなる一方で、4台のJAF-GT300については、燃料補給装置の流量リストリクターが適用されないことになった。これはタイヤ四本交換が義務づけられた第2戦富士以来の措置となる。またJAF-GT300マザーシャシーも燃料補給装置の流量リストリクターの内径が27.5mmから31.2mmに変更された。つまり、これらのマシンはピットストップの給油時間が早くなる。
これらの変更は、おそらく第3戦鈴鹿のレース展開が影響していると推測される。たとえばJAF-GT勢は予選では、31号車TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTがポールポジションを獲ったものの、レースではセーフティカーでマージンを築けず、ピットストップでの給油時間が影響し、順位を落としている。速さとピットストップ時間でGT3勢との均衡化を図ろうという意図が見てとれる。
FIA GT3車両については、今季もGTワールドチャレンジ/インターコンチネンタルGTチャレンジを運営するSROモータースポーツ・グループとの提携のもと提供された数値が採用される。この数値は、開催コースの性格によって都度変更されるものだ。2019年のもてぎ戦と比べると、5kgほど重い車種が数車種いる。
2020 スーパーGT第4戦『FUJIMAKI GROUP MOTEGI GT 300km RACE』参加条件
II GT300クラス
JAF-GT300
競技車両 | 最低重量 | エアリストリクター径 | BoP 重量 | 備考 |
---|---|---|---|---|
トヨタ・プリウス#30 | 1200kg | 29.67mm x2 | +25kg | HYBRID 重量:無し(非搭載) |
トヨタ・プリウス#31 | 1200kg | 30.27mm x2 | +25kg | HYBRID 重量:+51.0kg |
スバルBRZ | 1150kg | None | +15kg | 過給圧は別表参照 |
トヨタ・スープラ | 1200 ㎏ | 29.67mm x2 | +25kg |
*1 2020年JAF国内競技車両規則第3章10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
*2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
*3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*4 下図の燃料補給装置流量リストリクター(内径27.5mm)は適用しない 。
JAF-GT300マザーシャシー
競技車両 | 最低重量 | エアリス径(1個) | エアリス径(2個) | BoP 重量 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
トヨタ86 MC | 1100kg | 40.00mm x1 | 28.29mm x2 | +65kg | |
ロータス・エヴォーラMC | 1100kg | 40.00mm x1 | 28.29mm x2 | +65kg |
*1 2020年JAF国内競技車両規則第3章10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
*2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*3 燃料補給装置流量リストリクター(内径31.2mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。
FIA GT3
競技車両 | 公認番号 | 最低重量 | BoP | 車両重量 | エアリス径 | 最低地上高 | 給油リス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ホンダNSX GT3エボ | GT3-047 | 1260kg | +55kg | 1315kg | None | F:66mm / R:66mm | 35mm | |
アストンマーティンAMRバンテージGT3 | GT3-051 | 1285kg | +15kg | 1300kg | None | F:53mm / R:53mm | 35mm | *5 |
アウディR8 LMSエボ | GT3-038 | 1235kg | +60kg | 1295kg | 2x 40mm | F:65.5mm / R:128mm | 31mm | *4 |
BMW M6 GT3 | GT3-043 | 1290kg | +30kg | 1320kg | None | F:93mm / R:93mm | 36mm | |
ランボルギーニ・ウラカンGT3 2019 | GT3-040 | 1230kg | +75kg | 1305kg | 2x 39mm | F:70mm / R:128mm | 30mm | *4 |
レクサスRC F GT3 | GT3-046 | 1300kg | +15kg | 1315kg | 2x 38mm | F:90mm / R:280mm | 33mm | |
メルセデスAMG GT3 | GT3-042 | 1285kg | +40kg | 1325kg | 2x 34.5mm | F:81mm / R:87mm | 33mm | Lambda Min 0.91 |
ニッサンGT-RニスモGT3 | GT3-048 | 1285kg | +25kg | 1310kg | None | F:124mm / R:165mm | 34mm | |
ポルシェ911 GT3 R | GT3-050 | 1230kg | +30kg | 1260kg | 2x 41.5mm | F:70mm / R:124mm | 30mm | *5 |
*1 FIA GT3はFIAが指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
*2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2020年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2第3-2図『流量リストリクター』の形状を維持しなければならない。
*3 搭載する追加ウェイトは、2020年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第4.3項に従って搭載しなければならない。
*4 クロンテックRFC-88 K-SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。
*5 クロンテックRFC-89を使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。
最大過給圧
スバルBRZ GT300 |
アストンマーティン AMR バンテージGT3 |
ホンダNSX GT3 | ニッサンGT-R ニスモGT3 |
BMW M6 GT3 | |
---|---|---|---|---|---|
エンジン回転数[rpm] | 過給圧レシオ Lambda |
過給圧レシオ Lambda |
過給圧レシオ Lambda |
過給圧レシオ Lambda |
過給圧レシオ Lambda |
4000 | 1.54@0.91 | 1.87 @0.88 | 1.94 @0.88 | 1.78@0.92 | |
4250 | 1.83@0.92 | ||||
4500 | 1.66 @0.91 | 1.93 @0.88 | 1.93 @0.88 | 1.86@0.92 | |
4750 | 4.11 @0.92 | 1.91@0.92 | |||
5000 | 4.04 @0.92 | 1.77@0.91 | 1.96 @0.88 | 1.92 @0.88 | 1.94@0.92 |
5250 | 3.85 @0.92 | 1.96@0.92 | |||
5500 | 3.64 @0.92 | 1.81 @0.91 | 1.97@0.88 | 1.89 @0.88 | 1.96@0.92 |
5750 | 3.45 @0.92 | 1.96@0.92 | |||
6000 | 3.23 @0.92 | 1.82 @0.91 | 1.99@0.88 | 1.85 @0.88 | 1.93@0.92 |
6250 | 3.06 @0.92 | 1.90@0.92 | |||
6500 | 2.93 @0.92 | 1.81 @0.91 | 2.00@0.88 | 1.81 @0.88 | 1.75@0.92 |
6750 | 2.85 @0.92 | 1.80 @0.91 | 1.66@0.92 | ||
6900 | 1.79 @0.88 | ||||
>/ 7000 | 2.70 @0.92 | 1.78 @0.91 | 1.99@0.88 | 1.51 @0.88 | 1.62@0.92 |
>/ 7250 | 2.53 @0.92 | ||||
>/ 7500 | 2.39 @0.92 | 1.97 @0.88 | |||
8000 | |||||
8100 |
上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。
チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、規定過給上限値より+15mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する。
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