Round.03
鈴鹿サーキット
2020.8.23(日)
三重県鈴鹿市
RAYBRIG NSX-GTが2位でフィニッシュ
8月22日(土)~23日(日)に、鈴鹿サーキット(三重県)で2020年度スーパーGTシリーズ第3戦が開催され、GT500クラスに5台の2020年型NSX-GT、GT300クラスに3台のNSX-GT3が出走しました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベント開催自粛を受けて見直された年間スケジュールにより、シリーズ開幕戦と第2戦は富士スピードウェイでの連戦となりましたが、第3戦は真夏の鈴鹿サーキットへ舞台を移しての開催となりました。ただし今回も無観客開催です。
土曜日の鈴鹿サーキットは上空に薄く雲がかかるものの真夏の太陽が照りつけ、午前中の練習走行が始まる時点で気温は32度に達しました。NSX勢は練習走行から好調で、GT500では#64 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹)がトップタイムを記録しました。
以下、#16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/笹原右京)が4番手、#17 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)が6番手、#100 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)が9番手、#8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺)が11番手でした。
午後の公式予選Q1セッションも真夏の太陽の下で始まりました。公式予選でも#64 Modulo NSX-GT(大津)は快調で早々にトップタイムを記録、そのまま逃げきる形でQ2セッション進出を決めました。
そのほかにも#17 KEIHIN NSX-GT(塚越)、#16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原)、#100 RAYBRIG NSX-GT(山本)を合わせ、Q2セッションに進出できる8台のうち4台をNSX-GTが占めました。
Q2セッションでも#64 Modulo NSX-GT(伊沢)は快調で、トップタイムを記録するとそのままポールポジションを獲得しました。伊沢にとっては初めて、NSX-GTにとっては第2戦に続き2戦連続のポールポジションとなりました。
日曜日は天候悪化の予想もされましたが、鈴鹿サーキットの上空は快晴となりました。決勝レーススタート時点で気温は30度を超え、路面温度は50度に達して前日よりも厳しいコンディションでレースがスタートしました。
ポールポジションからスタートした#64 Modulo NSX-GT(伊沢)はオープニングラップでセーフティカーがコースインするという混乱のなか、トップを守ってレースを始めましたが、10周を過ぎてペースが鈍り、15周目のダンロップコーナーやデグナーカーブで後続の先行を許し、7番手までポジションを下げました。
一方、8番グリッドからレースを始めた#100 RAYBRIG NSX-GT(牧野)は、慎重に順位を上げて、15周目に#64 Modulo NSX-GT(伊沢)をかわして、NSX-GT勢トップの4番手に進出すると16周目には前を走る2台も抜いて2番手となりました。
なお、5番グリッドからスタートした#16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原)は、セーフティカー明けの再スタート時、最終コーナー立ち上がりでコースオフ、リタイアとなりました。
2番手に上がった#100 RAYBRIG NSX-GT(牧野)はそのまま23周を走りきってピットイン、山本へステアリングを引き継ぎました。給油とタイヤ交換を行いコースに戻った段階で、トップを走る23号車と#100 RAYBRIG NSX-GT(山本)の間隔は5秒ほどもありましたが、猛然と追い上げた結果その間隔はみるみる縮まって1秒を切るまでとなりました。
しかしレース終盤、#100 RAYBRIG NSX-GT(山本)のペースは上がらなくなり、トップとの間隔は逆に少しずつ開き始め、最終的には3秒725差で2位のチェッカーフラッグを受けることとなりました。
4位で#64 Modulo NSX-GT(伊沢/大津)、8位で#17 KEIHIN NSX-GT(塚越/バゲット)が完走しましたが、レース後半まで4番手を走っていた#8 ARTA NSX-GT(野尻/福住)は前走車に追突してリタイアを喫しました。
なおGT300クラスではUPGARAGE NSX GT3(小林崇志/松浦孝亮)が2位入賞を果たしました。
■コメント
佐伯昌浩 株式会社本田技術研究所 Honda GT プロジェクトリーダー
「予選では伊沢選手、決勝では山本選手と、ベテランの開発ドライバーががんばってくれました。ただ、全体を見るとミスが目立ちました。結果的に2台がリタイアしています。ここを改善していかないと、チャンピオン争いはできません」
「またマシンの方でも、GT300クラスの集団を処理した後など、いわゆるピックアップも含めてグリップダウンが起き、その回復に時間がかかる傾向がみえます。これらのことにしっかり取り組んでいこうと思います」
山本尚貴(2位)
「予選ではミスがあったとはいえポールを獲れるような速さはなかったので、遅くまでチームと話して対応を考えたところ、今日は過去3戦のなかでは最もいい状態で走れました。牧野選手ががんばってあのポジションでマシンを引き継いでくれたので、感謝しています」
「僕が走り出したときには『勝てる』と思ったのですが、その後ペースが上げられなくなってしまったので、その変化を解析して次のツインリンクもてぎのレースに向けてもっといいマシンに仕上げられたらと思います。このマシンはできたてほやほやで理解度は十分ではないのですが、今回のレースで理解度が深まり、まだまだ伸びしろがあってもっと速くできるという手応えを感じたレースでした」
「優勝こそできませんでしたが、今のところ3戦連続でポイントを取っていますし、チャンピオン争いにしぶとく食らいついて最後には勝つつもりでがんばります」
牧野任祐(2位)
「予選では僕自身ミスをしてしまったこともあるのですが、前に出るだけの力がマシンにもなく厳しい状況でした。決勝前までいろいろとマシンをいい方向へ持っていこうと努力して、いい方向へ行ったからこそ前半で順位を上げられたのかなと思います」
「この方向性は間違ってはいないと感じるので、ここにプラスアルファを積み重ねていけば、もっと速いマシンに仕上がるのではないかと思います。次のツインリンクもてぎではそこそこウエイトが乗ってしまうので戦い方も変わってくるのでしょうが、今日の結果に満足することなくまずは優勝を目指し、チャンピオンになるためがんばります」
from ホンダ 2020スーパーGT第3戦鈴鹿 レースレポート
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