2020年スーパーGTがついに開幕戦を迎えた。今回は普段と異なったスケジュールで開催され、日曜日に予選と決勝が行われた。ドライバーとチームはうれしくも忙しい週末を過ごしたようだ。ドライバーのSNS(7/13~7/19のもの)からあっという間だった1週間を振り返ろう。
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長いお休み期間を経てGTマシンたちがサーキットに帰ってきました。残念ながら無観客での開催となってしまったり、いつもと違うスケジュールや雰囲気のなかでの開催でしたが、やはりうれしい気持ちが勝りましたね。
7月18日(土)に行われたフリー走行は富士名物(︎)の濃い霧に包まれてしまい、1時間15分遅れでスタート。日曜日の予選ができなかった場合はフリー走行のタイムがグリッドの並びになるとあって、予選さながらのアタック合戦には痺れた!
チームと福住選手にお願いして、今年初めて500占有走行走らせてもらいました。
久々のアタックでドキドキしました
今年のマシンの理解度もさらに深まり、ドライビング・マシンともにまだまだ良くなりそうです!
色々考えてから寝ます! pic.twitter.com/wEOuheZUKE— Tomoki Nojiri 野尻智紀 (@Tomoki_Nojiri) July 18, 2020
TGR TEAM SARDには“スーパー助っ人”山下健太選手が参戦。他のドライバーよりGTマシンに対して少しブランクがあるにも関わらず、さすがの走りを見せてくれました。中山雄一選手が驚くのも納得です。
やっぱり、やまけんめっちゃ速かったです!
明日も不安定な天気ですが、行けそうな感じです!!
チームも良い雰囲気!#supergt #tgrteamsard #supra pic.twitter.com/CkmSjEiQ3l— Yuichi Nakayama 中山雄一 (@YuOne_N) July 18, 2020
中山選手の相棒、ヘイキ・コバライネン選手は 入国制限のために今回は参戦を断念。でもフィンランドからメッセージを送ってくれました。スーパーGTのウェアを身につけてくれてる姿がうれしいですね。動画の最初のひと言「オツカレサマデス」の発音がパーフェクト!
Unfortunately I haven’t been able to enter Japan due to travel restrictions and cannot join TGR Team SARD for round 1, but hopefully joining soon! #SuperGT #Toyota pic.twitter.com/OnlBPGfJfg
— Heikki Kovalainen (@H_Kovalainen) July 17, 2020
■スーパーGTの魅力が凝縮していた1デイ開催
山の天気は変わりやすいということで、予選・決勝が行われた日曜日は前日までの天候が嘘のように太陽が顔を出してくれました。朝早くから予選が行われ、終わったと思えばすぐ決勝がスタートするというスケジュールでチームやドライバー、関係者の皆さんはバタバタだったと思います。
でも、見る方にとってはほぼ一日中、スーパーGT漬けという幸せな1日になったのではないでしょうか。サーキットには行けなくともエンジンの音、暖気の音、インパクトレンチの音などを聞いていると、不思議と行っている気分になったり、ならなかったり(笑)。
オープニングラップの100Rで他車と接触してしまい、リヤ周りを大破してしまったカルソニックIMPUL GT-R。ドライブしていた佐々木大樹選手がマシンから降りるシーンは映像でも見られましたが、大きな怪我がなくて本当に良かったです。
クラッシュで体は無事でした。ご心配おかけしました。
クラッシュの状況も分かり、24号車と64号車の二台の接触のすえ、64号車も逃げ場がなかったようです。
次戦良いレースができるように頑張ります!— 佐々木大樹 (@daikiwolf23) July 19, 2020
レース中にマシンを止めてしまったKEIHIN NSX-GT。ベルトラン・バゲット選手の言うとおりマシンのペースは良かっただけに残念です。次も同じ富士スピードウェイですから、今度こそ活躍に期待しましょう。
The #FujiGT300km ended prematurely for us. I had a great stint & did couple of overtakes. From P9, we climbed to P6. After the pitstop @KTsukakoshi got an engine alarm which placed the engine in safety mode. We had to retire after 28 laps. It’s part of the race. #Honda pic.twitter.com/OYNrxvJuYh
— Bertrand Baguette (@BerBaguette) July 19, 2020
テストからあまり元気のなかったニッサン勢。特に富士を得意としているMOTUL AUTECH GT-Rの不調には驚きました。やっぱりスーパーGTは3メーカーが接戦を繰り広げてこそですから、早くまた「ニスモらしい速さ」を見られること、楽しみにしています。
スーパーGTの開幕戦が終了しました。
速さがなくて、とても辛いレースでした。
次戦に向けて、できる限りチームといろいろ見直し、ニスモらしい速さを見せたいです。
たくさんの応援ありがとうございました。
Very hard weekend for us at FujiSpeedway ending the SuperGT Round 1 in P11. pic.twitter.com/ohCHwwH1hL— Ronnie Quintarelli (@R_Quintarelli) July 19, 2020
不調だったニッサン勢のなかでも調子が良さそうだったのが、CRAFTSPORTS GT-R。クルマの調子ももちろんですが、平手晃平選手のイケメンっぷりも健在ですな! 2枚目の写真、ドリンクをこんなにカッコよく飲む人いますか?
予選Q1でコースレコードをたたき出し、トップでQ2へバトンを繋いだGT500ルーキー福住仁嶺選手。残念ながら決勝レースでは順位を落としてしまうことになってしまいましたが、予選での一発は圧巻でした。これからの伸び代が楽しみです。
Super GT開幕戦、予選は2位、レースはペースが全く上がらず8位でした。スープラ勢に全く歯が立たたず、悔しい結果です。ですがチームも僕も色んなことを吸収できたはず。しっかり見直して、見つけた課題をクリア出来るように頑張ります
予選は気持ちよかった!#supergt pic.twitter.com/TxwBi3guP1
— 福住仁嶺 Nirei Fukuzumi (@Nirei_Fukuzumi) July 19, 2020
6月末の富士公式テスト、開幕戦と急なピンチヒッターでもしっかりと仕事を果たした山下選手。今シーズンはレギュラー参戦がない予定だったので緊急事態とはいえファンにとってはスーパーGTでレースを戦う姿が見られて良かったのではないでしょうか。
ペースが上がりませんでしたが、なんとか5位でレースを終えました。サードの皆様、中山選手、寿一監督に感謝です。
僕は今回のみ。次戦はテレビで応援します。#supergt pic.twitter.com/RsSidaJi53— 山下健太/Kenta Yamashita (@kentayamashitaa) July 19, 2020
今季、TGR TEAM au TOM’SからGT500デビューを果たしたサッシャ・フェネストラズ選手。見事、開幕戦で2位表彰台を獲得! 序盤でのRAYBRIG NSX-GT(山本尚貴選手)とのバトルは手に汗握るものでしたね。ルーキーとは思えない冷静かつ狙って攻めるドライビングは、今後も要注目。でもやっぱり喜ぶ姿は20歳の青年という感じで若々しい(笑)。
P2!!!!!! Beautiful stint by @yuhisekiguchi thank you @TOYOTA_GR @tomsracing #supergt @SUPERGT_JP pic.twitter.com/B3GjtcKM07
— Sacha Fenestraz (@sachafenestraz) July 19, 2020
圧倒的な強さでポール・トゥ・ウィンを飾ったTGR TEAM KeePer TOM’Sのふたり。「Supra is Back」をレースの結果で証明してくれました。フォーミュラEの第7シーズンにレギュラー参戦が決まったニック・キャシディ選手が、来年国内のレースに参戦するのかどうか気になるところではありますが、いまはスーパーGTで戦う姿に釘付けです。
Yessss! WIN Round 1 Super GT with the #Supra!! 3 Wins in a row for me in GT boom!
Thanks to Toyota, TCD, TOM’S and Bridgestone for their great work this off-season. pic.twitter.com/3WRcmVXDgY
— Nick Cassidy (@NickCassidy_) July 19, 2020
悪天候だった週末のスタートから一変、決勝日に天候が回復したのはこれのおかげだったのですね。効果抜群だったので、ぜひとも次戦以降もよろしくお願いします!
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■お手玉もヘルメットも恒例化
恒例化しつつある、松田次生選手のお手玉第3弾はなんとバランスボールに乗って挑戦。「まだまだ……」なんて言ってますけど、十分すごいと思いますよ。そもそもバランスボールに膝立ちがハイレベル!
おじさんには、難易度が高かったマダマダですなぁ pic.twitter.com/smAUKOPwNI
— Tsugio Matsuda (@TsugioMatsuda) July 14, 2020
松田選手のSNSからもうひとつ。F1で今季メルセデスチームが採用しているDASに注目が集まっていますが、なんと松田選手の愛車もステアリングが動いています! そこだけ見たらDASそのものですよ。そのうちトー変化もできるようになっていたりして(笑)。
トー変化は、しませんけどCPV 35クーペのDASですでも、これくらいは、ステアリング前後してるよねなんか、変な感じだろうなぁコーナー中は、怖くて動かせないでしょうね https://t.co/C28ifcwNEg pic.twitter.com/wGzxUP5Los
— Tsugio Matsuda (@TsugioMatsuda) July 15, 2020
小出しで紹介している『勝手にヘルメットコレクション』ですが、スーパーGT開幕戦の現場から投稿されたふたりのドライバーのヘルメットをピックアップ。第4弾スタートです。
まずは11番手スタートから驚異の追い上げを見せ、見事3位表彰台を獲得したTGR TEAM WAKO’S ROOKIEの坪井翔選手。「ピンクと黒と白の配色であまり変わらない?」と思いましたが、よく見るとだいぶ変わりましたね。細かいラインの変化はもちろん、ピンクの面積も増えています。さらに、昨年までは頭頂部は赤と白の国旗カラーでしたが、今年は黒に白いライン。引き締まった印象が強いです。
天気が不安定ですが、ようやくGTが開幕します!写真撮影などをこなし、16時からフリー走行です! pic.twitter.com/hRsb2RECqO
— 坪井翔 (@RaceSho) July 18, 2020
お次は、今シーズンGT500にステップアップした大津弘樹選手のヘルメットです。大きなデザイン変化はほぼないようですが、よく観察してみると違いがはっきりしますね。まずは前頭部のホンダロゴのとアライヘルメットのロゴの位置が若干変化しています。あとは再度のデザインが全体的に少し幅が太くなって前にずれた感じでしょうか。顎の部分の白いラインも去年とは変わりましたね。
2020 New helmet
アライヘルメット様
サイドワインダーズ様いつもありがとうございます。
いよいよSuper GT開幕戦が行われます!
ベストを尽くし全力で頑張ります!
応援の程宜しくお願い致します! pic.twitter.com/oSakeApo37
— Hiroki Otsu/大津弘樹 (@Hirokiohtsu) July 18, 2020
from 【国内トップドライバーSNSまとめ】2020年スーパーGT開幕。石浦宏明のSNSで判明した日曜日の決勝が晴れた理由
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