新型コロナウイルスの感染拡大に揺れる国内モータースポーツ界。2020年はGT500クラスへのクラス1車両の導入、年間2戦の海外開催、熾烈さを増すGT300クラスなど数多くのトピックスがあったスーパーGTも、開幕から5戦が延期となってしまった。ただ7月の開幕を前に、ちょっぴり知識をつけておけば、来たる開幕がより楽しく迎えられるはずだ。そこで、不定期連載となるがスーパーGT参戦チームのチーム名とカーナンバーの由来をお届けしよう。第8回目は、GT300クラスのGAINERだ。
■GAINER
#10
マシン:GAINER TANAX ITOCHU ENEX with IMPUL
ドライバー:星野一樹/石川京侍
カーナンバー:10
監督:藤井一三
タイヤ:ヨコハマ
#11
マシン:GAINER TANAX GT-R
ドライバー:平中克幸/安田裕信
カーナンバー:11
監督:藤井一三
タイヤ:ダンロップ
京都府京都市に本拠を置くGAINERは、2015年にアンドレ・クートがGT300チャンピオンを獲得したほか、毎年のようにチャンピオン争いに絡むGT300クラスのトップチームのひとつだ。そんなGAINERとしての最初のレースは1999年。『Team GAINER』として鈴鹿1000kmにフェラーリF355で参戦したのがはじまりだった。
2000年からスーパーGTの前身であるJGTCに挑戦を開始し、2001年はポルシェで参戦。2002年に一時参戦を休止し、2003年に向け、童夢が製作したJAF-GT規定のフェラーリ360を制作。さらに2004年からは2台体制とした。2006年にはタレントとして活躍するヒロミさんも所属した。2008年には自社開発・製作のフェラーリF430で参戦し、コンストラクターとしての地位も確立している。
2009年には、現在もエースとしてチームを支える平中克幸が加入。2010年からはミケロット製のフェラーリF430 GT2へスイッチすると、2012年にはアウディR8 LMSを走らせた。さらに2013年からはメルセデスベンツSLS AMGへ。メルセデスAMG GT3も使用した。一方で2015年から10号車として導入したニッサンGT-RニスモGT3は、チームにとって初の国産車となったが、この年千代勝正、富田竜一郎とともに10号車を駆ったクートが初のチャンピオンをもたらした。
2018年からは、ニッサン/ニスモのオフィシャルパートナーチームとしてニッサンGT-RニスモGT3の18年モデルの2台体制に変化した。特徴的なのは、マシンが変わりながらもほぼ毎年優勝を飾っているという点だ。チーム、ドライバーの力がいかに高いかを証明していると言える。
そんなチームに相応しい名が『GAINER』だ。田中慶治オーナーが名付けたチーム名は、“勝利者”の意味。2003年から『JIMGAINER』となったが、2012年からはふたたびGAINERというチーム名に戻っている。とはいえ勝利にストイックなばかりか……と言えばそうではなく、チームはプロフェッショナルながらもいつもアットホーム。以前所属したドライバーがしばしばピットを訪れ談笑しているシーンも見かけるほどだ。
そしてチームが使うカーナンバーは『11』がエースナンバー。JGTC初参戦時は『111』だったが、これはGT300クラスでは『1』がつけられないため、「たくさんの『一番』を」という思いでつけられたもの。フル参戦となった2001年から『11』にスイッチし、現在まで使われ続けている愛着がある番号だ。
また、もう一台の『10』については、チームとしては2004年から2台体制を敷くにあたり連番を希望したが、『12』はもちろんGT500クラスのTEAM IMPULが使用していた。ところが、2003年まで参戦していたTEAM LeyJunがJGTC参戦を休止することになり、今は亡きOSAMU代表に交渉したところ、『10』を譲ってもらったのだという。
長い歴史を誇るGAINERにとって、2020年は2回目のタイトルを目指すシーズンとなる。熟成成ったGT-Rの実力と4人のドライバーたちの力ならば、十分可能な目標のはずだ。
from 開幕までに知識を増やそう。カーナンバーとチーム名の由来を知る:GAINER
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