スーパーGT:新型コロナウイルスの感染拡大防止のため第2戦富士・第3戦鈴鹿の延期が決定

 3月30日、スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションと富士スピードウェイ、モビリティランドは、5月3〜4日に予定されていた2020年第2戦富士、5月30〜31日に予定されていた第3戦鈴鹿について、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため延期を決定したと発表した。

 世界を危機に陥れている新型コロナウイルスの影響は、日本のモータースポーツでもさまざまな影響が及んでいる。スーパーフォーミュラは、第1戦鈴鹿、第2戦の延期がすでに決定。ピレリスーパー耐久シリーズも第1戦鈴鹿が延期となった。スーパーGTでは、開幕前の岡山公式テストこそ無観客で開催したものの、第1戦岡山は延期。富士公式テストは開催前日に中止が決まっていた。

 そんななか、新型コロナウイルス感染症における政府方針および感染拡大状況を踏まえ、富士スピードウェイとモビリティランドは、共同主催者であるGTアソシエイションとの協議の結果、ファン、ドライバー、関係者の安全・安心を最優先に考慮し、ゴールデンウイークの一戦であり、例年非常に多くのファンが訪れる5月3〜4日のスーパーGT第2戦富士、5月30〜31日に鈴鹿で開催される第3戦も延期とすることが発表された。

 例年のスケジュールであれば、鈴鹿の後GTマシンは船積みされ第4戦タイに向かう予定となっていた。2020年は東京オリンピック開催中のはずだった7月に第4戦タイ、第5戦マレーシアが予定されていたが、現段階でタイ、マレーシアとも入国に制限がかかっている。

 代替日程については今後発表されるほか、チケットに関しては富士、鈴鹿のホームページで案内されるというが、2020年のスーパーGTは、少なくとも6月までは開幕しないことになってしまった。



from スーパーGT:新型コロナウイルスの感染拡大防止のため第2戦富士・第3戦鈴鹿の延期が決定

コメント