11月23日、静岡県小山町の富士スピードウェイで、『AUTOBACS 45th Anniversary presents SUPER GT X DTM 特別交流戦』のレース1に向けた公式予選1が行われ、20分間のアタック合戦を経て、KeePer TOM’S LC500のニック・キャシディがポールポジション獲得した。2番手にはBMC Airfilter Audi RS5 DTMを駆るロイック・デュバルが続き、スーパーGTとDTMのマシンがフロントロウを分け合っている。
気温13度、路面温度12度、小雨の降るなかウエットコンディションで行われた予選1。ほとんどのマシンがピットレーン出口で待ち、スタートとともにコースインしていった。
最初の計測ラップではAudi Sport RS5 DTMのレネ・ラストが1分43秒741で首位に立ち、KEIHIN NSX-GTの塚越広大、RAYBRIG NSX-GTの山本尚貴と続く。
その後、KeePer LC500のキャシディが1分41秒827でトップタイムに立つと、BMC Audi RS5のデュバルが1分42秒158で続いていった。そして、スタートから約7分が経過したころ、半数のマシンが1度ピットへ戻っていった。
セッション残り5分を切ると、Audi Sport RS5のラストが10番手へ浮上。同じくアウディ勢でAkrapovic Audi RS5 DTMを操るマイク・ロッケンフェラーが1分42秒527で4番手につける。
ここから各車とも後半のアタックタイムを迎え、リアライズコーポレーション ADVAN GT-Rのヤン・マーデンボローが6番手、カルソニック IMPUL GT-Rの佐々木大樹が9番手、WedsSport ADVAN LC500の坪井翔が7番手と各車タイムを更新していく。昨日の練習走行でトップを奪い、ポールポジションの最有力候補だったAudi Sport RS5のラストはダンロップコーナーのブレーキングで止まりきれずにオーバーラン。痛恨のミスでタイムを更新できず。
残り1分を切り、後方グリッドに沈んでいたMOTUL AUTECH GT-Rのロニー・クインタレッリが1分42秒358で4番手にジャンプアップ。チェッカー後のラストアタックでは、CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rのフレデリック・マコウィッキが10番手から8番手へとポジションを上げたが、そのほかのマシンにタイム更新はないままセッションは終了した。
この結果、3周目にただひとり1分41秒台に突入したKeePer LC500のキャシディがレース1ポールポジションを獲得。同じく3周目にベストタイムを刻んだデュバルが2番手、3番手にRAYBRIG NSXの山本、4番手にMOTUL GT-RのクインタレッリとスーパーGT勢がセカンドロウを確保している。
DTM勢は上位4台がアウディ陣営となり、BMWは18番手につけた小林可夢偉が最上位。マルコ・ウイットマンが19番手、アレッサンドロ・ザナルディが最後尾22番手となっている。
55分+1周で争われるレース1は、このあと14時26分にスタートする。
スーパーGT×DTM特別交流戦
公式予選1 結果
Pos. | No. | Class | Car Name | Driver | Time |
---|---|---|---|---|---|
1 | 37 | SGT | KeePer TOM’S LC500 | N.キャシディ | 1’41.827 |
2 | 28 | DTM | BMC Airfilter Audi RS5 DTM | L.デュバル | 1’42.158 |
3 | 1 | SGT | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴 | 1’42.215 |
4 | 23 | SGT | MOTUL AUTECH GT-R | R.クインタレッリ | 1’42.358 |
5 | 99 | DTM | Akrapovic Audi RS5 DTM | M.ロッケンフェラー | 1’42.527 |
6 | 17 | SGT | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大 | 1’42.609 |
7 | 24 | SGT | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | J.マーデンボロー | 1’42.724 |
8 | 3 | SGT | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | F.マコウィッキ | 1’42.785 |
9 | 19 | SGT | WedsSport ADVAN LC500 | 坪井翔 | 1’42.810 |
10 | 36 | SGT | au TOM’S LC500 | 関口雄飛 | 1’42.887 |
11 | 6 | SGT | WAKO’S 4CR LC500 | 山下健太 | 1’42.927 |
12 | 12 | SGT | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木大樹 | 1’43.064 |
13 | 8 | SGT | ARTA NSX-GT | 伊沢拓也 | 1’43.121 |
14 | 33 | DTM | Audi Sport RS5 DTM | R.ラスト | 1’43.387 |
15 | 38 | SGT | ZENT CERUMO LC500 | 立川祐路 | 1’43.412 |
16 | 21 | DTM | Audi Sport Japan RS5 DTM | B.トレルイエ | 1’43.447 |
17 | 39 | SGT | DENSO KOBELCO SARD LC500 | 中山雄一 | 1’43.583 |
18 | 00 | DTM | BMW M4 DTM | 小林可夢偉 | 1’43.667 |
19 | 11 | DTM | BMW M4 DTM | M.ウィットマン | 1’43.707 |
20 | 64 | SGT | Modulo Epson NSX-GT | 牧野任祐 | 1’43.936 |
21 | 16 | SGT | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀 | 1’44.637 |
22 | 4 | DTM | BMW M4 DTM | A.ザナルディ | 1’45.211 |
天候:雨 路面:ウエット
from フロントロウはKeePerキャシディとDTMデュバルで日独分け合う/【順位結果】特別交流戦 公式予選1
コメント
コメントを投稿