いよいよスーパーGT×DTM特別交流戦へ向けDTMマシンが来日! 走行開始へ準備進める

 11月23〜24日に富士スピードウェイで開催される『AUTOBACS 45th Anniversary presents SUPER GT X DTM 特別交流戦』。長年車両規定統一に向けて歩みを続けてきたスーパーGT GT500クラスと、DTMドイツ・ツーリングカー選手権のマシンによる“ドリームレース”だが、走行初日となる11月21日を前に、富士スピードウェイでは準備が進められている。

 両シリーズのコスト削減とレース振興を目指し、2009年から車両規定統一に向けた話し合いを続けてきたスーパーGTとDTM。その両シリーズのマシンが一同に会しレースを戦う夢の一戦が、いよいよ今週末行われる。

 もちろん、10月に行われたDTM第9戦ホッケンハイムでも露呈したとおり、DTM車両が必ず装着しなければならないハンコックのワンメイクタイヤへの合わせ込み、そしてどんなスポーティングレギュレーションで戦わなければならないかなど、数多くの課題があるが、それらを解決しながら、まずは両者がそろってレースをしよう……というコンセプトのもと今回のレースは行われる。

 そんなレースに向け、4台のアウディRS5 DTM、そして3台のBMW M4 DTMが週明けに富士スピードウェイに到着し、11月21日の走行開始に向けて準備が進められている。DTM第9戦ホッケンハイムでもDTM側が用意したピットに3台のGT500マシンが入るかたちがとられたが、今回も日本側で用意したピットパーティション等の設備を使い、7台のDTMマシンたちがピットに収められている。

 すでにアウディ側からはカラーリングが明らかにされているが、BMW M4 DTMは、マルコ・ウィットマン車がDTM同様のホワイト×グリーン×ブラックのシェフラーカラー。早々に富士に入り、2020年のパラリンピックに向けハンドサイクルで富士周辺を走行しているというアレックス・ザナルディ車は、ブルーのZFカラーとなる。

 そして今回00号車となる小林可夢偉車は、プーマのロゴがボンネットに入るホワイト×パープル×ブラックのカラーリングだが、マシンサイドには『こんにちは SUPER GT』という文字が入っている。

 DTM勢は、いつもどおりのゼッケンベースに下段がデクラ、上段がオートバックスのロゴに。また、フロントウインドウとリヤウインドウにはBHオークションのロゴが入るほか、フロントフェンダーにはオートバックス45周年のロゴが入っている。

 一方、これに対するスーパーGT勢は、ハンコックのワンメイクタイヤを装着するため、全車がノーズ左右、リヤバンパー左右にハンコックのロゴが入り、ふだんのタイヤメーカーのロゴは外されている。ただ、スタッフウェアやピットパーティションに入っているふだん使用するタイヤメーカーのロゴは、そのまま掲示が可能とのことだ。

 また、フロントウインドウ、リヤウインドウのBHオークションのロゴはDTM車と共通。DTMでフロントフェンダーに入っているオートバックス45周年のロゴは、ボンネットのゼッケンに向かい合うかたちで入る。また、ゼッケン下部にはDTM車でおなじみのDEKRAロゴが入るほか。車内には、DTMの車載映像でも見られるボッシュのステッカーが貼られ、ふだんのスーパーGTとは異なる装いだ。

 そして今回、GT500マシンでもスペシャルカラーリングが。ARTA NSX-GTはふだんはオートバックスのオレンジを基調としているが、今回はオートバックスと腕時計ブランドのクストスのコラボレーションとして、全体がカーボンブラックに。非常に精悍な印象となった。

 両シリーズのマシンが22台競い合うレースは世界的に注目を集めている。特別なカラーリングのマシンたちとともに、週末が楽しみなところだ。

スーパーGT×DTM特別交流戦に向け、富士スピードウェイでは作業が進んだ。
スーパーGT×DTM特別交流戦に向け、富士スピードウェイでは作業が進んだ。
富士スピードウェイに並ぶ3台のBMW M4 DTMのピット
富士スピードウェイに並ぶ3台のBMW M4 DTMのピット
クストスとのコラボレーションによりカーボンブラックとなったARTA NSX-GT
クストスとのコラボレーションによりカーボンブラックとなったARTA NSX-GT
小林可夢偉のBMW M4 DTMのカウル。ドア部分には『こんにちは SUPER GT』という日本語の文字が入る。
小林可夢偉のBMW M4 DTMのカウル。ドア部分には『こんにちは SUPER GT』という日本語の文字が入る。
Modulo Epson NSX-GTとアウディスポーツ・チーム・フェニックスのピットが隣合う。
Modulo Epson NSX-GTとアウディスポーツ・チーム・フェニックスのピットが隣合う。
アウディスポーツ・チーム・フェニックス
アウディスポーツ・チーム・フェニックスのロイック・デュバル車。奥はマイク・ロッケンフェラー車。
DENSO KOBELCO SARD LC500のボンネット。スーパーGTのゼッケン下部にはデクラのロゴが貼られ、反対側にはオートバックスの45周年ロゴが。
DENSO KOBELCO SARD LC500のボンネット。スーパーGTのゼッケン下部にはデクラのロゴが貼られ、反対側にはオートバックスの45周年ロゴが。
マルコ・ウィットマンのBMW M4 DTM
マルコ・ウィットマンのBMW M4 DTM
RAYBRIG NSX-GT
RAYBRIG NSX-GT
ブノワ・トレルイエが駆るアウディRS5 DTM。Hitotsuyama Racingのロゴが入る。
ブノワ・トレルイエが駆るアウディRS5 DTM。Hitotsuyama Racingのロゴが入る。
小林可夢偉のBMW M4 DTM。カーナンバー00と『K.KOBAYASHI』の文字が入る。
小林可夢偉のBMW M4 DTM。カーナンバー00と『K.KOBAYASHI』の文字が入る。
ZFカラーのBMW M4 DTMはアレックス・ザナルディ車。
ZFカラーのBMW M4 DTMはアレックス・ザナルディ車。
MOTUL AUTECH GT-R
MOTUL AUTECH GT-R
マイク・ロッケンフェラーのアウディRS5 DTM
KEIHIN NSX-GT
KEIHIN NSX-GT
WedsSport ADVAN LC500に装着されたハンコックタイヤ。予選・決勝用はサイドウォールにロゴと模様が入る。
WedsSport ADVAN LC500に装着されたハンコックタイヤ。予選・決勝用はサイドウォールにロゴと模様が入る。
WAKO'S 4CR LC500
WAKO’S 4CR LC500
WRT×Hitotsuyamaのピットパーティション
WRT×Hitotsuyamaのピットパーティション
リアライズコーポレーション ADVAN GT-R。ピット内のパーティションやスタッフウェアには、ふだん使うタイヤメーカーのロゴを入れていてOKとのこと。
リアライズコーポレーション ADVAN GT-R。ピット内のパーティションやスタッフウェアには、ふだん使うタイヤメーカーのロゴを入れていてOKとのこと。
コースウォークに出かけるマルコ・ウィットマン
コースウォークに出かけるマルコ・ウィットマン
KeePer TOM'S LC500
KeePer TOM’S LC500
WedsSport ADVAN LC500のピット作業を見るBMWのスタッフたち
WedsSport ADVAN LC500のピット作業を見るBMWのスタッフたち
WRT×HitotsuyamaのアウディRS5 DTMを見るModulo Epson NSX-GTのスタッフ
WRT×HitotsuyamaのアウディRS5 DTMを見るModulo Epson NSX-GTのスタッフ
CRAFTSPORTS MOTUL GT-R
CRAFTSPORTS MOTUL GT-R
リアライズコーポレーション ADVAN GT-Rのコクピット内に貼られた車載映像用ステッカー
リアライズコーポレーション ADVAN GT-Rのコクピット内に貼られた車載映像用ステッカー
Modulo Epson NSX-GTのカーナンバー部分。下部はDEKRAのロゴが入る。
Modulo Epson NSX-GTのカーナンバー部分。下部はDEKRAのロゴが入る。
コクピット内に貼られる車載映像用ステッカー
コクピット内に貼られる車載映像用ステッカー
クストスとのコラボレーションによりカーボンブラックとなったARTA NSX-GT
クストスとのコラボレーションによりカーボンブラックとなったARTA NSX-GT


from いよいよスーパーGT×DTM特別交流戦へ向けDTMマシンが来日! 走行開始へ準備進める

コメント