埼玉トヨペットGBの吉田広樹「どうなるのか、ちょっと予想できない」/Sprint Cupチーム紹介Vol.2

 11月22~24日に富士スピードウェイで開催されるスーパーGT GT300クラス車両によるレース『auto sport web Sprint Cup』。このレースをより堪能できるよう、レースを戦う12チームを全3回に分けてご紹介しよう。

 富士で開催されるスーパーGTとDTMドイツ・ツーリングカー選手権による競演、『AUTOBACS 45th Anniversary presents SUPER GT x DTM 特別交流戦』。このGT500マシンとDTMマシンによる夢のバトルと同時に開催されるのが、GT300クラスを中心としたマシンで争われるスプリントレースだ。

 11月11日に発表されたエントリーリストでは、2019年のGT300を戦ったチーム/マシンが7台、ピレリスーパー耐久や鈴鹿10時間を戦ったチーム/マシンが5台の合計12台が名を連ねている。

 ここでautosport webスプリントカップにエントリーした12台をおさらいしておけば、23日(土)に行われる予選と、両日開催される50分間のスプリントレースをより楽しめること間違いなしだ。

 連載2回目はaprの31号車、BINGO RACING、NILZZ Racingの48号車、埼玉トヨペット Green Braveをご紹介しよう。

■【No.31】TOYOTA GR SPORTS PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴)/apr

31号車TOYOTA GR SPORTS PRIUS PHV apr GT
31号車TOYOTA GR SPORTS PRIUS PHV apr GT

 レッドをベースカラーとし、aprのエースナンバーである31を背負うTOYOTA GR SPORTS PRIUS PHV apr GT。

 これまで31号車は長年に渡ってGT300の主役の一台と言える存在で、ほぼ毎年のようにチャンピオン争いに絡んでいたが、今季はFRへのレイアウト変更もあってか、嵯峨宏紀と中山友貴という屈指のドライバーコンビをもってしても、なかなか上位に進出することができなかった。

 市販のプリウスPHVにも通じるハイブリッドユニットなど、開発の難しさを痛感する1年だったが、その締めくくりとなるauto sport web Sprint Cupで1年間のうっぷんを晴らしたいところだろう。

 ステアリングを握る嵯峨は「最終戦もてぎと同じリストリクター仕様(30.56mm×2)ならば、その状態で走る初めての富士になる。走れる機会があるのなら少しでも走って、来年につなげないといけない」と語った。

■【No.37】BH AUCTION CORVETTE GT3(武井真司/笹原右京)/BINGO RACING

鈴鹿10時間を戦ったBINGO RACINGのキャラウェイ・コルベットC7 GT3/R
鈴鹿10時間を戦ったBINGO RACINGのキャラウェイ・コルベットC7 GT3/R

 多くの巨大自動車メーカーが作り上げるのが基本のGT3カーのなかにあって、非常に珍しい存在と言えるのが、ドイツのキャラウェイ・コンペティションが作り上げたコルベットC7 GT3/Rだ。日本では非常に希少性が高いマシンと言える。

 そんなキャラウェイ・コルベットC7 GT3/Rを8月の鈴鹿10時間に導入したのがBIBGO RACING。オーナーであり、ドライバーでもある武井真司はジェントルマンドライバーとしてトップクラスの成績を収めている。

 そして今回のauto sport web Sprint Cupでは、ジュニアフォーミュラで大活躍してきた笹原右京が乗り込む。笹原は11月に初めてGT3カーに乗ったばかりだが、その際も素晴らしいスピードをみせている。

■【No.48】植毛GO&FUN GT-R(飯田太陽/田中勝輝)/NILZZ Racing

植毛GO&FUN GT-R
植毛GO&FUN GT-R

 GT300クラスにエナジードリンクのGO&FUN、工具のTONEのカラーリングを左右にまとう鮮烈なカラーリングで参戦しているNILZZ Racing。今回はピレリスーパー耐久シリーズを主戦場とする9号車とともに、2台のニッサンGT-RニスモGT3を揃えてauto sport web Sprint Cupに参戦することになった。

 新型に比べてやや戦闘力で苦しい部分がある2015年モデルのニッサンGT-RニスモGT3での参戦ということもあり、2019年のスーパーGTではポイント獲得には届かなかったが、飯田太陽と田中勝輝のコンビは安定した走りを続けて来ただけに、このレースではしっかりと走り抜いて上位入賞を目指したいところだろう。

「僕たちは完全なプライベートチームなので、2015年モデルでライバルと比べれば戦闘力が落ちるクルマで、プロが争う環境のなか、どうにか必死に食いついている感じ」と飯田。

「こういうレースの世界は、ジェントルマンドライバーがもっと引っ張らないと盛り上がらないと思う。単なるメーカー合戦でなく、楽しみながら戦うというスタンスでやっています」

「今回、スプリントカップに参加を決めたのは、ジェントルマンドライバー同士のチームが参加するということに意味があると思ったから。海外勢がたくさん来るなかで、日本でこれだけレースが盛り上がっているというところを見せたいです」

 コンビを組む田中も「交流戦は楽しめたらと思っています。シーズンのレースではないのでプレッシャーもありません。リラックスして楽しくレースしたいですね」と語った。

■【No.52】埼玉トヨペットGB マークX MC(脇阪薫一/吉田広樹)/埼玉トヨペット Green Brave

埼玉トヨペットGB マークX MC
埼玉トヨペットGB マークX MC

 ディーラーチームとして成長を続けてきた埼玉トヨペットGreen Brave。2019年は新たに脇阪薫一のパートナーとして、速さをみせる吉田広樹が加入し、ブリヂストンへのタイヤスイッチとともに躍進した。

 スーパーGTでは第1戦岡山で表彰台を獲得すると、第5戦富士では得意のタイヤ無交換作戦を成功させ、2位表彰台を得た。もちろん勝利を狙いたかったレースだったが、今回のauto sport web Sprint Cupでは、その獲れなかった勝利を狙いにいく。

 富士スピードウェイはマークX MCにとってはそこまで得意なコースではないが、一発のスピードではトップクラスに位置しているのは間違いない。上位争いの有力候補の1台なのは間違いないだろう。

 脇阪は「マシンを完全に全部バラして1から組み立てられたのがよかった。開幕戦からパンチ力があったのも、ブリヂストンさんにタイヤが変わったことだけじゃなくて、チームの車両の見直しが大きく影響していると思います」と2019年に躍進した理由を分析。

 吉田は「実際のレースフォーマットも、ふだんのスーパーGTとは全然違う。どうなるのか、ちょっと予想できないところがありますね」と、ふだんとは異なるスプリントレースならではの難しさを警戒した。



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