Filed under: その他
12月18日、火曜日。1997年の今日、神奈川県川崎市にある浮島JCTと千葉県にある木更津金田ICとを結ぶ東京湾アクアラインが開通しました。これにより川崎から木更津までわずか20分ほどで行けることになり、かなりの経済効果も期待されました。
ところが、約9.6kmの海底トンネルと約5kmの橋梁部分、PAの海ほたるなど総工費はなんと1兆4,000億円にも達し、そのため当初の通行料が普通車4,000円というとてもバブリーなものになっていました。いくら利便性が高いとはいえ、たった15kmほどの距離にこの金額では、見込んだ交通量を大幅に下回ってしまい、批判を浴びることになりました。
このため、ETCでの通行に限り徐々に値下げをしましたが、2009年、千葉県の知事選で森田健作が普通車800円にするという公約で当選。ETCの社会実験割引と称して実現しました。これにより、交通量は大幅に増加。この料金は現在も続いていますが、海ほたる渋滞という新たな問題と、当初の料金徴収計画より大幅に減っている状況は変わっていません。ただ、経済効果のアップという点ではプラスに働いているのではないでしょうか。
それでは本日も過去を振り返ってみましょう。
Continue reading 1987年にパリ・ダカール・ラリーでクラス優勝した「パトロール」を30年ぶりにレストア 今日は何の日: #12月18日 を振り返る
1987年にパリ・ダカール・ラリーでクラス優勝した「パトロール」を30年ぶりにレストア 今日は何の日: #12月18日 を振り返る originally appeared on Autoblog Japan on Mon, 17 Dec 2018 15:00:00 EST. Please see our terms for use of feeds.
Permalink | Email this | Commentsfrom Autoblog Japan https://ift.tt/2Bt4xDI
コメント
コメントを投稿