【フォト&ビデオ】マツダ、新型「マツダ3」(アクセラ)を発表! ハッチバックセダンで明確に異なる個性

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【フォト&ビデオ】マツダ、新型「マツダ3」(アクセラ)を発表! ハッチバックセダンで明確に異なる個性
マツダから、日本では「アクセラ」という名前で販売されている「マツダ3」の4代目モデルが遂に発表された。マツダの新世代商品第一弾となる新型マツダ3は、誰もが憧れを抱く「普遍的な欲望を喚起する対象」をテーマに開発され、人間中心の設計思想を、デザイン、ドライビング・パフォーマンス、NVH(騒音・振動)、環境性能、質感などあらゆるエリアにおいて劇的に向上させたという。

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まずは写真をご覧になっていただきたい。同時発表されたハッチバックとセダンは、同じ"マツダ3"という名前を持ち、いくつか共有するパーツが見られるものの、ハッチバックとノッチバックの違いに留まらない。全体のプロポーションはもちろん、後部座席用ドアやフロント・フェイシアまで異なるデザインに仕立てられている。

Mazda3
これについて、新型マツダ3には2つの個性が広範囲に現れているとマツダは説明する。1つは自分自身の信念に従い、従来の分別に縛られない「自由な精神」。これはハッチバックに表現されている。無用なキャラクターラインを一切なくし、美しく光沢のあるボディ・パネルの曲面だけに頼るその姿は、移りゆく季節や時間によって変化する表情を見せるという。ルーフ後方からブラックでコントラストを効かせた大型スポイラーにかけて、中央を一段下げた"ダブルバブル"的デザインとなっている。

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もう1つは尊厳と強い個人主義を併せ持つ紳士淑女のように、格式や伝統を重んじながら、一目見るだけで息を呑むような独特の美しさを隠し持つ。セダンの方はそんな「流麗かつ優美」な性格が強調されているという。このクラスで最もゴージャスなセダンを作り上げるという野心のもと、従来のCセグメント車という限界や制限、束縛から離れ、全長を伸ばし、技術的な問題を克服して低いボンネットとトランクを実現した。

シンプルなシングル・モーションという点では両車とも共通するが、ハッチバックはソリッドな塊感を作り出し、よりパワフルに、エモーショナルに、さらにマツダは"seductive"、つまり(性的な)魅力という言葉を用いてそれを表現している。金属的な質感とプラスティックのような滑らかさや光沢を併せ持つボディ・カラー「ポリメタル・グレイ」はハッチバック専用に開発された新色だ。一方のセダンは、伝統的な3ボックスのスタイルを踏襲しながら、それらの要素を昇華し、よりエレガントな新しいレベルの美しさを構築することを目指したという。サイド・ウィンドウに付くクロームのトリムが、ハッチバックは下、セダンでは上と異なる点も興味深い。必要最小限に留めたシンプルでクリーンなライト類も、新世代「魂動」デザインの重要な要素だ。

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ハッチバックは全長4,459mm x 全幅1,797mm x 全高1,440mmと、先代と比べると全長が1cm以上切り詰められ、全高は3cmも低い(現行日本仕様との比較)。全幅は僅か2mmの拡大に留まった。一方、セダンは4,662mm x 1,797mm x 1,445mmで、先代より8cm以上も長くなっている。ホイールベースは先代から25mm伸びて両車とも2,725mmになった。

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【フォト&ビデオ】マツダ、新型「マツダ3」(アクセラ)を発表! ハッチバックセダンで明確に異なる個性 originally appeared on Autoblog Japan on Wed, 28 Nov 2018 02:45:00 EST. Please see our terms for use of feeds.

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