Filed under:
9月27日、木曜日。1989年の今日、横浜ベイブリッジが供用開始されました。神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭と同中区本牧ふ頭を結ぶ斜張橋で、橋長は860m、塔の高さは175m、中央径間長(橋脚間)は460mで当時日本最長でした。横浜港湾口部に位置し、横浜の港のシンボル的な存在です。
もともとは一般国道と首都高速湾岸線の上下2層構造の道路橋として計画されましたが、先に上層部の首都高速湾岸線が開通。その後2004年にようやく一般国道(自動車専用道路)として下層部に2車線だけ共用開始(計画では6車線)し、横浜市街地へ交通集中していた大型車やコンテナ車の流入を緩和させ、大黒ふ頭経由へと変化させる効果がありました。
ただ海面から橋まで約55mしかなく、大型豪華客船は干潮時を狙って橋をくぐっていましたが、近年のさらなる客船の大型化により、橋をくぐれず大黒ふ頭に停泊することも。このため最近はなかなか大型豪華客船が寄港しなくなっています。
また、大黒ふ頭側には有料の遊歩道「横浜スカイウォーク」が設置され、橋脚下の展望台まで歩いて行けましたが、2010年9月に閉鎖されてしまいました。
それでは、本日も振り返ってみましょう。
Continue reading 4気筒エンジン搭載の2015年型フォード「マスタング」は偽エンジン音が鳴り響く 今日は何の日: #9月27日 を振り返る
4気筒エンジン搭載の2015年型フォード「マスタング」は偽エンジン音が鳴り響く 今日は何の日: #9月27日 を振り返る originally appeared on Autoblog Japan on Wed, 26 Sep 2018 16:00:00 EDT. Please see our terms for use of feeds.
Permalink | Email this | Commentsfrom Autoblog Japan https://ift.tt/2zwq0fn
コメント
コメントを投稿