2018年F1アゼルバイジャンGPの土曜予選で、レッドブル・トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーは17番手だった。ブレンドン・ハートレーは19番手にあたるタイムを出し、これはQ1最速タイムから107パーセント以内に入っていないものの、スチュワードから決勝出場の許可を得られた。
ハートレーはQ1最初のランで2箇所にイエローフラッグが出ていたためにアタックを断念、2回目のランにすべてを賭けたが、バリアに軽く接触してタイヤがパンクし、スローダウンを強いられた。ターン15手前でアタック中のガスリーが低速走行中のハートレーに追いつき、ニアミスが起きたものの、幸いガスリーは接触を回避。しかしその際にオースオフを喫したガスリーはタイムを更新するチャンスを逃し、Q1で敗退となった。
■レッドブル・トロロッソ・ホンダ
ホンダF1テクニカルディレクター田辺豊治
今日の予選は、ガスリー選手がQ2に進出できるペースでアタックを続けていただけに、チームメイト同士が絡む不運なアクシデントにより2台ともにQ1敗退となったことは非常に残念でした。
PUとしては、ロングストレートと低速コーナーが組み合わされたこのサーキットでエネルギーマネジメントを最適化するため、昨日からドライバーやチームのエンジニアとコミュニケーションを取りながら、さまざまなトライをしています。ただ、パッケージとして最適なバランスを得ることは非常にチャレンジングだと感じています。
これからは明日のレースに焦点を当てて準備を進めます。
from ホンダ田辺TD「エネルギーマネジメントの最適化は難題だが、パッケージ全体の向上につなげたい」F1アゼルバイジャンGP土曜
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