【試乗記】最新のディーゼルエンジン搭載のSAV「BMW X1 xDrive 18d」:桂伸一

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【試乗記】最新のディーゼルエンジン搭載のSAV「BMW X1 xDrive 18d」:桂伸一
 姿カタチからは想像できない個性をBMWは持っている。
「いまさら言われなくても判っているよ!!」 ‥‥ごもっともだが敢えて。


 もっともコンパクトなSUVのX1もその一台で、外観は1シリーズと2シリーズを+したサイズに全高を上げたクロスオーバー的なスタイリッシュなデザイン。そこにBMW流の走行性能が加わるとまさにSAV(スポーツ・アクティビティ・ヴィークル)が誕生。


 一見はライトクロカンと呼ばれる種族だ。道なき道を行く!?‥と言うほどハードではなく、市街地〜高速から凹凸のあるダート程度を難なく走破する能力を有す。岩場はシャーシの底を擦るのでお薦めしないが、水深のある"川渡り性能"は、ホイールの1/3程度までの水深ならばOKと、それなりにこなすが、実際自分のクルマで入水しようと思はないだろうし、事実クルマの乗り入れを禁止する場所も多いので念のため。
とはいえそういう自在性を持つところにBMWのSAVの「想像できない特性」がある。

BMW X1 sDrive18i
 見てのとおり、ボディサイドに斜めに切れ上がるエッジのキャラクターラインがスポーツ感を演出。口元がキリリとした縦横比が大きいキドニーグリルはSAVモデルの証し。


 インテリアはBMWの法則で各操作系が配置されている。IパターンのシフトレバーやiDriveコントローラーなどは直感的に操作できる部分。慣れが必要な部分もあるが、短時間で解決。セダンの雰囲気を持ちながら、しかし天井や室内空間の広々感がSAVらしさ。


 ドライビング姿勢を整えると、セダンよりわずかに高く、本格的オフローダー系SAVに比べれば圧倒的に低い着座姿勢から、目線はやや下降ぎみで視界が広がり、高過ぎず低くない位置は安心感も高く、車輌感覚が掴みやすい。


 X1はガソリン車のX1 sDrive18i 1.5L3気筒ターボから、2L4気筒ターボのチューンの違いで20iと25iが先に(順不同)上陸し、続いてクリーンディーゼルのX1 xDrive 18d 2L4気筒ターボが登場。因みにsDriveはFWD=前輪駆動、xDriveはAWD=4輪駆動を意味する。

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【試乗記】最新のディーゼルエンジン搭載のSAV「BMW X1 xDrive 18d」:桂伸一 originally appeared on Autoblog Japan on Mon, 31 Jul 2017 04:00:00 EDT. Please see our terms for use of feeds.

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