【試乗記】『レオーネRX』現代でも不思議な事に旧さを感じないクルマ:木下隆之

Filed under: , , , ,

LEONE RX
 今回試乗した「レオーネRX」を紹介するには、スバル1000でFF化に成功した富士重工が、4WDへ舵を切ることになった理由を伝えねばならないだろう。

LEONE RX
 1965年前後、東北電力は冬の送電線の点検補修に、悪路走破性に優れたジープを採用していた。だが、乗り心地が悪く暖房効果が低い、さらにはメインテナンスが困難でありコストも高い。そこで宮城スバルに、スバル1000の4WDが作れないかと打診があった。(宮城スバルには熱い歴史があるのだ)
 そこで、ジープタイプではなく、乗用性もあるワゴンタイプの4WDが試作され、その後、商品化などが富士重工本体に移管されていく。それが現在の「スバル=4WD」のルーツである。

SUBARU LEONE RX SUBARU LEONE RX
 その魂はレオーネに受け継がれる。当初は、悪路走破性と常用性をバランスさせるために、FFと4WDを切り替えるセレクティブ 4WDで販売していたものの、時代がフルタイム4WDを求めはじめ、それに対応してスバルもフルタイム化に進みはじめた。そこにレオーネRXが存在していたのだ。

Continue reading 【試乗記】『レオーネRX』現代でも不思議な事に旧さを感じないクルマ:木下隆之

【試乗記】『レオーネRX』現代でも不思議な事に旧さを感じないクルマ:木下隆之 originally appeared on Autoblog Japan on Fri, 28 Oct 2016 04:00:00 EST. Please see our terms for use of feeds.

Permalink | Email this | Comments

from Autoblog Japan http://ift.tt/2e3tX0r

コメント