First Drive: 【試乗記】VW「パサートGTE」 HVに実用性だけでなく楽しさを加えているのがGTEモード:斎藤 聡

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Volkswagen Passat GTE
パサートGTEは、ゴルフGTEに続く、フォルクスワーゲンのPHEVの第2弾、そしてパサートバリアントGTEが第3弾ということになる。

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使い勝手のいいハッチバック(ゴルフGTE)に加え、フォーマルなセダン、積載性に優れたステーションワゴンが加わったことで、様々なライフスタイルにあったGTEが選べるようになった。

Volkswagen Passat GTE Volkswagen Passat GTE
PHEVユニットは基本的にゴルフと共通で、1・4L 直噴ターボのTSIエンジン+モーターの組み合わせ。ただし、エンジンは156ps/250Nmを発揮。ゴルフに比べ6馬力パワーアップしている。モーターも116ps/330Nmで、ゴルフGTEの109馬力に比べると7馬力パワフルに。その結果、パサートGTEのシステム最高出力は218ps/400Nmとなっている。このパワーアップに合わせるように、搭載するリチウムイオンバッテリーも、総電力量9・9kW/hとゴルフGTEに比べ1・1kwh容量アップしている。
エンジンとモーターのレイアウトは、エンジン+クラッチ1+モーター+クラッチ2(ツインクラッチ)+ミッションというレイアウト。クラッチの断続とモーターの出力のオンオフによって、エンジンのみ、モーターのみ、ハイブリッドの3つのモードを使い分けることができる。

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走行モードはゴルフGTEと同じで、バッテリー残量がある限り積極的にEV走行を行う「Eモード」。バッテリーの充電レベルや走行パターンに応じでモーター走行、ハイブリッド走行、必要に応じてエンジン走行をしてくれる「ハイブリッドモード」、そしてGTEシリーズの大きな特長にもなっているのがモーターとエンジンのパフォーマンスを積極的に引き出す「GTEモード」だ。

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EUではCO2排出量規制が敷かれているのはご存知にとおり。各メーカーは、販売する車種ごとのCO2排出量の平均値が規制量を超えると罰金が科せられる。2015年にはCO2排出量を130g/kmと定められ、2021年にはさらに厳しくなって、95g/kmを目指すことになっている。
欧州ではいま、様々なメーカーからプラグインハイブリッドが登場していが、それはモータードライブである程度の距離が走れるPHEV(プラグインハイブリッド)はこのCO2規制に有利な燃費換算法が採用されているからだ。そのため各社こぞってプラグインハイブリッド車の開発がすすめている...というのがこのところ欧州地域でPHEV車が登場している要因の一つになっている。

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ではあるけれど、同時にPHEVはピュアEVや燃料電池車、代替燃料車に移行するまでの現実的な形ではないかと思う。最近でこそ航続距離の長いEVの開発が進められるようになってきたが、充電時間や給電場所の整備はまだ完璧とはいいがたいし、課題も多く残されており、実用レベルになるにはもう少し時間が必要だ。その点PHEVなら充電した電気を使って走るEVと違い、ガソリンやディーゼルエンジンを併用することができるので、長い航続距離が可能だ。

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【試乗記】VW「パサートGTE」 HVに実用性だけでなく楽しさを加えているのがGTEモード:斎藤 聡 originally appeared on Autoblog Japan on Sun, 28 Aug 2016 04:00:00 EST. Please see our terms for use of feeds.

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